エムアイ電機 株式会社

コラム

column

配線のノイズ対策に使える方法を紹介


配線のノイズ対策には、どのようなものがあるのでしょうか。
「対策が知りたい」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
ここでは、配線のノイズ対策として使える方法を簡単にご紹介させていただきます。

▼配線のノイズ対策
電線の近くに電気機器などがあると、発生するのがノイズです。
ノイズは機器の誤作動を招いたり通信機器に障害を発生させる原因になりますので対策しなくてはなりません。
対策としては以下のようなものがあります。

・電磁除去フィルタを使用する
・シールド材を使ってノイズの影響を遮断する
・ノイズに対応したケーブルを使う

ノイズに対応したケーブルには、高電圧制御パネル内でも使えるものがあり便利です。
状況に合ったノイズ対策を取る必要があります。

■配線のノイズ対策は専門業者に依頼しよう
ノイズが発生する原因にはさまざまなものがあります。
もしノイズ対策を考えているのなら、専門業者に相談してください。
高い知識を持った業者であれば、適切なノイズ対策を行ってくれますよ。

▼まとめ
ノイズの原因にもさまざまなものがありますので、まずは状況を確認しなくてはなりません。
専門の業者に依頼して、ノイズの原因や場所にあった対策を取ってもらいましょう。
静岡県浜松市の「エムアイ電機 株式会社」では、工場向け配電設備・制御設備の設計・製造などを承っております。
豊富な納入実績をもとに安心の施工を心がけておりますので、電気の設計・製造・点検などがありましたらぜひお申し付けください。

お問い合わせ