エムアイ電機 株式会社

コラム

column

配線図の書き方を知りたい時の対策


「配線図の書き方について学びたい」とお考えではありませんか。
どうやって書いたらよいのか、頭を悩ませている方もいらっしゃいますよね?
今回は状況別に配線図の書き方を知りたい時の対策を、分かりやすくご紹介させていただきます。

▼配線図の書き方を知りたい時
■DIYの電気配線工事が目的
電気配線工事をDIYするために配線図の書き方を学びたいのなら、まず第二種電気工事士の資格を取得しましょう。
そもそも配線工事をするのであれば、配線図の書き方以前に資格が必要です。
資格試験の過程において、配線図の書き方も学べますよ。

■電気工事士の資格取得が目的
資格取得にあたり必要な知識として書き方が知りたいなら、テキストや講座などが活用できます。
またインターネット上にも参考にできるサイトがありますので、チェックしてみましょう。

■工場やビルなど規模の大きな配線工事が目的
業務用の電気配線工事にあたり配線図が必要なら、専門の業者に問い合わせてはいかがでしょうか。
実績が多く知識も豊富な業者に依頼すると、正しい配線図を作成してくれるので安心です。
自分で書き方を初めから学ぶよりもスピーディーで確実ですので、まずは相談してみましょう。

▼まとめ
本記事では配線図の書き方が知りたいと感じる時の対策について、目的別にご紹介させていただきました。
工場向けの配電設備・制御設備についてのご依頼は、浜松市の「エムアイ電機 株式会社」がお問い合わせを承ります。
お客様の要望に合わせ丁寧な対応を行っておりますので、配電設備・電気設備のことならぜひご相談ください。

お問い合わせ