エムアイ電機 株式会社

コラム

column

変圧器の種類を簡単に紹介


点検やメンテナンスにあたり「この器具は何だろう」と疑問を持たれる方もいらっしゃるようです。
変圧器にもさまざまな種類がありますので、知っておくと便利ですよ。
そこで本記事では、変圧器の種類を簡単にご紹介させていただきますね。

▼変圧器の種類
仕組みの違いによる変圧器の種類には、以下のようなものがあります。

・単相変圧器
・三相変圧器
・相変換変圧器(スコット結線変圧器・ルーフ・デルタ結線変圧器・ウッドブリッジ結線変圧器)
・単巻変圧器
・磁気漏れ変圧器
・共振変圧器

■電圧による変圧器の種類
変圧器は電圧によって、以下のような種類にも分けられます。

・超高圧変圧器
・特高圧変圧器
・高圧変圧器

▼変圧器取り扱い時の注意
仕組みや電圧に関わらず、変圧器の取り扱いには危険が伴うため注意が必要です。
興味があるからと触れるのは、危険ですので絶対にやめましょう。
変圧器の点検やメンテナンスは、安全な取り扱いを熟知する専門業者に任せなくてはなりません。
実績の多い業者に依頼すると、安全に点検やメンテナンスなどを行ってもらえますよ。

▼まとめ
変圧器は、仕組みや電圧によりさまざまな種類があります。
種類を問わず取り扱いは危険ですので、点検やメンテナンスは有資格者のいる専門業者に任せましょう。
配電設備・制御設備の点検やメンテナンスでしたら、浜松市にある「エムアイ電機 株式会社」がご相談を承っております。
お客様の要望に応じて丁寧でスピーディーな対応を行っておりますので、ぜひ弊社までお申し付けください。

お問い合わせ