エムアイ電機 株式会社

コラム

column

配電線の種類を分かりやすく解説


普段よく見かける配電設備には、どのような種類があるのでしょうか?
「あまり分からない」という方もいらっしゃいますので、本記事では配電線の種類について解説していきます。
電気設備や配線工事に興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をご確認されてはいかがでしょうか。

▼配電線の種類
■配電方式による配電線の種類
配電方式による配電線の種類は、以下の3つです。

・単相2線式
・単相3線式
・三相3線式

一般家庭に電気を届けるために使われているのが、単相3線式というものです。
三相3線式は、工場など大型設備で動力用の電気などに使われています。

■電圧による配電線の種類
配電線には、電圧による種類もあります。

・高圧配電線
・低圧配電線

家庭用で使われるのは、100ボルトまたは200ボルトの電気が流れている低圧配電線です。
いずれも危険ですので、無資格で配電線を取り扱うのは絶対にやめましょう。
台風や突風などにより飛来物があると、配電線が切れてしまうことがあります。
もし配電線が切れているのを見つけたら、興味があっても近付かずに至急電力会社へと連絡してください。

▼まとめ
本記事では配電方式および電圧による配電線の種類について、ご紹介させていただきました。
配電線の種類にもさまざまなものがあり、取り扱いには専門知識が求められます。
家庭用の低圧線だとしても配電線は危険ですので、無資格で取り扱うことはできません。
もし電気配線工事や電気設備工事の必要があるのなら、有資格者が在籍する専門の業者に依頼してくださいね。

お問い合わせ