コラム
column
配電設備の雷害対策を簡単に紹介
配電設備の雷害対策には、どのようなものがあるのでしょうか。
自然災害は身近な物なので、対策について興味をお持ちの方もいらっしゃいますよね?
ここでは配電設備の雷害対策を簡単に紹介しますので、参考の1つとしてご覧ください。
▼配電設備の雷害対策
外にある配電設備は、常に自然環境にさらされている状態です。
屋根を掛けることが難しい設備であれば、どうしても雷の影響を受けてしまうことがあるでしょう。
各種設備に大きな影響を与えないために、送電線鉄塔を例に挙げるなら下記のような雷害対策があります。
・架空地線
・埋設地線
・アーキングホーン
・避雷器
■雷害対策を講じていくには
雷害対策は、配電設備ごとに考えていく必要があります。
どうするべきか困っているのなら、知識と技術がある専門の業者まで状況を相談してください。
業者は設備の内容について詳しく確認したうえで、適切な対策を提案してくれるでしょう。
▼まとめ
配電設備の雷害対策には、架空地線・埋設地線・アーキングホーン・避雷器などいろいろなものがあります。
設備によって適した雷害対策は異なりますので、どうするべきか迷っているのなら専門業者に相談してくださいね。
工場向けの配電設備など雷害対策をお考えでしたら、浜松市にある「エムアイ電機 株式会社」がご相談を承っております。
お客様のご要望に応じたさまざまな対応が可能ですので、配電設備でお悩みでしたらぜひ弊社までお問い合わせください。