エムアイ電機 株式会社

コラム

column

DIYでの電気配線のつなぎ方とは?


「電気配線のつなぎ方が分からない」と頭を悩ませていませんか。
費用を抑えるために「自分で配線をつないでみよう」と考える方もいらっしゃいますよね。
しかし電気配線はつなぎ方を知っていれば、DIYで対応できるというわけではありません。
配線に興味をお持ちでしたら、ぜひ内容をご確認されてみてください。

▼DIYでの電気配線は危険
たとえ簡単な電気配線でつなぎ方を知っていたとしても、無資格では施工できません。
なぜなら電気配線工事をするためには、電気工事士の資格が必要だからです。
簡単な電気配線でも「漏電・火災・感電」などのリスクがあります。
DIYで作業したいと考えるのなら、まずは電気工事士の資格を取得しましょう。

■電気工事は専門業者へ
配電設備・制御設備の設計製造・電気配線などは、専門業者への依頼が安心で確実です。
一般家庭以上に工場やオフィスは大勢の人が過ごす場所で、安全管理には気を付けなくてはなりません。
電気関連の工事を考えているのなら、経験と実績の豊富な専門業者に依頼しましょう。

▼まとめ
電気配線のつなぎ方を知りたいと考えるのなら、電気工事士の資格を取得が必要です。
無資格では電気配線工事をすると漏電や火災が起こる可能性も高いので、触れないようにしましょう。
場所を問わず、配電設備工事や電気配線工事は、安全のためにも必ず専門業者に依頼してください。
高品質なサービスを受けるためにも、ぜひ技術が高くて実績の多い会社への相談を検討してみましょう。

お問い合わせ