エムアイ電機 株式会社

コラム

column

制御盤の冷却対策について


電気系統の要となる制御盤は、ある程度使用するとどうしても熱を持ちます。
正常に使い続けるためには冷却する必要がありますが、どうすれば適切に冷却できるのでしょうか。
今回は制御盤の冷却対策について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼制御盤の冷却対策
制御盤を適切に冷却するには、以下のような方法が有効です。

■遮熱板をつける
屋外に制御盤がある場合、直射日光が当たって制御盤に熱がこもるケースがあります。
このような時は、遮熱板を取り付けることによってある程度熱を防ぐことができます。

■ファンによる冷却
ファンをつけて空気を循環させ、熱を逃がす方法も冷却対策として有効です。
こうした方法は制御盤だけでなくパソコンにも使われています。

■熱交換器を使った冷却
密閉空間を保ったまま制御盤を冷却したい場合は、熱交換器が役立ちます。
防塵対策にもなりますので、精密機械を扱う現場でよく利用されます。

■クーラーによる対策
制御盤にクーラーを取り付ける手法も冷却対策としておすすめです。
他の対策を合わせて利用することで、より冷却効率を高めることができるでしょう。

▼まとめ
制御盤の冷却対策としては、遮熱板やファン、熱交換器、クーラーなどの手法が有効です。
こうした機器は後付けもできますが、設計段階から組み込んでおけばより安全に使用できるでしょう。
冷却効率の良い制御盤をお求めの方は、ぜひ専門業者にお任せください。
エムアイ電機 株式会社でも設置現場に合った冷却対策を取り入れながら、制御盤の設計や製造を行っています。
稼働率を上げるためにも、制御盤はぜひ弊社にお任せください。

お問い合わせ