エムアイ電機 株式会社

コラム

column

電気配線工事の危険予知について


電気工事の現場では、電気による危険が常につきまといます。
事故を未然に防ぐために、事業者はいろいろな対策をしているんですよ。
今回は電気配線工事の危険予知について解説していきますので、現場作業を見かけた時には思い出してみてください。

▼電気配線の危険予知とは
配電設備や制御盤の設置を行う時には、電気配線を切ったりつなげたりという作業を頻繁に行います。
こうした過程で最も怖いのは「感電」による事故です。
感電の原因となる出来事として、多く報告されるのは以下のようなケースです。

・電圧がかかった機器に触れることでの感電
・漏電に気付かず機器に触れてしまい、感電する
・電線などの電気回路に不用意に触れることでのショート事故

■危険を想定した準備が必要
電気配線工事を行う事業者では、過去の事例からある程度の危険予知をしています。
とは言え、電気は目に見えませんから過去になかったような危険が潜んでいる可能性もありますよね。

そのため電気配線工事現場では、危険を最小限にするための準備を綿密に行ってから作業に入ります。
作業前の電源やブレーカー確認、絶縁チェックはもちろんのこと、通電の際は必ず周囲との意思疎通を行います。
こうした安全対策が功を奏し、多くの現場で事故なく作業が行われているんですよ。

▼まとめ
電気配線工事の現場には、感電による危険が潜んでいます。
工事の際は過去の事例からある程度の危険予知をした上で、事故を防ぐための準備を綿密に行いながら作業を進めます。
エムアイ電機 株式会社でも、安全対策は何よりも優先して行われるフローです。
配電設備や制御盤などの設置は万全の安全対策を取った上で行われますので、ぜひ安心してご依頼ください。

お問い合わせ