エムアイ電機 株式会社

コラム

column

制御盤の運搬で気をつけるべきこととは?


制御盤は重量があるため、注意しながら運ばないと倒れてしまう恐れがあります。
倒れてしまうと故障や怪我に繋がる恐れがあるので気をつけましょう。
では、具体的にどのように気をつければいいのでしょうか?
そこで今回は、制御盤の運搬で気をつけるべきことをご紹介します。

▼制御盤の運搬で気をつけるべきこと
■フォークリフトを使う場合
フォークリフトを使って制御盤を運搬する際は、滑り落ちないようにしましょう。
万が一、フォークリフトの操作を誤ってしまい、制御盤が倒れてしまったら周囲の人を怪我させてしまいます。
特に段差などから倒れてしまうと、大怪我に繋がってしまうのでフォークリフトは慎重に操作してください。
一番の対策は、制御盤とマストを荷締め機で固定することです。

■運搬計画を立てる
いきなり運搬するのではなく、事前に形状や重量を確認し運搬計画を立てましょう。
また、実際に運搬をおこなう作業者に対し、きちんと指導することも大切です。
もしも運搬方法を変更する場合は、知識と経験を持つ人が十分に検討しましょう。

■作業者の負担を減らす
制御盤の運搬は、できればクレーンやホイストなどを使って作業者の負担を減らすようにしましょう。

▼まとめ
制御盤の運搬で気をつけるべきことは、フォークリフトを慎重に操作する・運搬計画を立てる・作業者の負担を減らすなどが挙げられます。
制御盤を運搬するとき倒れてしまったら、死亡事故に繋がる可能性も十分あります。
安心安全に運搬するためにもぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、「エムアイ電機 株式会社」では制御盤の設計や製作を承っています。
ご依頼がある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ