エムアイ電機 株式会社

コラム

column

制御盤の架台に求められる条件とは?


制御盤に高さをつけたり、独立した場所に設置する際に必要なのが架台です。
では、架台に求められる条件とはどういったものがあるのでしょうか?
そこで今回は、制御盤の架台に求められる条件についてご紹介します。

▼制御盤の架台に求められる条件
■安全性
架台に乗せても、転倒や落下などが起きてしまったら故障や事故に繋がります。
危険を防ぐためにも、しっかり固定できるようにしておきましょう。
ぶつかった際に怪我をしないためにも、鋭利な箇所や突起部分は無くすようにしてください。

■サイズ
架台のサイズは、制御盤をしっかり乗せられる大きさにしましょう。
大きさが不十分だと、不安定な状態になってしまいます。
また、屋外に設置する場合は、雨水や土埃を考慮して高い位置に置けるよう配慮してください。

■強度
制御盤の重量に十分耐えられなければなりません。
強度はもちろん、架台のうえに乗せるので耐震性も必要です。

■耐食性
屋外に設置する場合は、サビなどに強い素材を選びましょう。
屋内の場合でも高湿度や海水・酸を使用する環境なら、耐食性が求められます。
耐食性の架台は、ステンレスやアルミ素材が使われたり、防錆塗装などをおこないます。

▼まとめ
制御盤の架台に求められる条件は、安全性・サイズ・強度・耐食性などがあります。
制御盤を安全に設置するためにも、上記の条件は必要不可欠です。
また、「エムアイ電機 株式会社」では制御盤の設計や製作を承っています。
ご依頼がある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ