コラム
column
制御盤はメンテナンスが必要?
機械や設備などを動かすために必要な制御盤ですが、設置してから一度もメンテナンスしていないという方もいるかと思います。
そもそも、制御盤はメンテナンスをする必要があるのでしょうか。
▼制御盤はメンテナンスが必要?
制御盤を安全に動作させるには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
なぜなら、制御盤の劣化は目で確認することが難しく、故障する前兆などもないからです。
基本的に部品や製品などは、劣化していくと見た目に現れます。
そのため、こまめにメンテナンスをしていなくても故障する前兆が見られたら交換や修理をすれば問題ありません。
しかし、制御盤はそうもいかないので、定期的にメンテナンスを行う必要があるのです。
■どのようなメンテナンスが必要?
制御盤のメンテナンスでは、パーツの交換や排熱・ファンやフィルターなどの掃除などを行います。
掃除などの専門知識がなくてもできるメンテナンスは自分で行うことができますが、電気工事士の資格がなければ制御盤の保守点検を行うことができないので注意が必要です。
▼メンテナンスは専門業者に任せるのがおすすめ
簡単なメンテナンスは自分でできますが、定期的に専門業者に保守点検を依頼しましょう。
なぜなら、先ほども説明したように制御盤の劣化は目で見えないので、気づかないうちに劣化が進んでいる可能性もあります。
そのため、故障して機械が使えなくなる前にメンテナンスを依頼しましょう。
▼まとめ
制御盤の劣化は目で確認することが難しく故障する前兆などもないので、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
弊社では制御盤の設置から点検・改造まで対応していますので、気軽にご相談ください。