エムアイ電機 株式会社

コラム

column

制御盤とは?


工場や商業施設などさまざまな建物に設置されている制御盤。
名前は聞いたことがなくても、一度は見たことがあると思います。
今回は、そんな制御盤について解説していきます。

▼制御盤とは
工場にある機械や施設などにある設備は、電気によって動いています。
これらは常に人が動かしているわけではなく、制御盤によって自動でコントロールされています。
つまり、制御盤は電気で動く機械などを操作するための装置です。
たとえば、業務用の空調やエレベーター・火災報知器・電車の運転席など、さまざまな場所で制御盤が使用されています。
機械による自動化が進んだ今、制御盤は非常に重要な存在となっているのです。

■制御盤に入っているもの
制御盤はさまざまな機械などを操作・制御していますが、その秘密は制御盤の中にあります。
制御盤は箱型をしているので、中に何が入っているのか気になる方もいるでしょう。
制御盤の中にはたくさんの機器が入っており、それぞれが動作することで機械や設備などを自動で動かしています。
制御盤の種類によって入っている機器は異なりますが、主に次のような機器が入っています。

・押しボタンスイッチ
・ブレーカー
・変圧器
・UPS
・電磁リレー
・電磁接触器
・電流計
・電圧計
・サーボアンプ
・温度調節器
・インバーター
・電子タイマー

▼まとめ
制御盤は、電気で動く機械や設備などを操作・制御するための装置です。
主に建物の壁などに設置され、箱型の本体の中にはさまざまな機器が入っています。
弊社では制御盤の組み立てや設置などのご依頼も承っておりますので、気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ