コラム
column
「電磁リレー」のメリットとは
配電設備には「電磁リレー」という部品が非常に重要です。
しかし電磁リレーと聞いても、一体どのようなものなのか想像できない方も多いのではないでしょうか。
今回は電磁リレーの役割やメリットについて解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
▼電磁リレーとは
電磁リレーとは、配電設備の動きを制御するための部品です。
電磁リレーの中には電磁石が入っており、磁力を使って電流の接点を開閉できます。
■電磁リレーのメリット
電磁リレーの仕組みを利用すると、単に電気信号を伝えるだけでなく、順序を記憶させることも可能です。
スイッチのオン・オフはもちろんのこと、複数の設備を順番どおりに作動させる「シーケンス制御」もできるようになるんですよ。
この仕組みは、大規模な工場になればなるほど大きなメリットを発揮します。
機器のスイッチをひとつずつ入れて回らなくても良いですから、時間や手間の節約になるでしょう。
電磁リレー自体は小さな箱のような外観ですが、工場全体の稼働を制御する非常に重要な部品と言えます。
▼高品質な電磁リレーを使うには
配電設備により良い電磁リレーを使うには、設計の段階から組み込む必要があります。
工場の配電設備を作る際は、できるだけ設計から製造まで全てを一貫して行う業者にご依頼いただくことをおすすめします。
▼まとめ
電磁リレーとは、配電設備を制御する部品です。
電気信号の順序を記憶できるため、機械を順番に作動させるシーケンス制御も可能です。
これは、生産効率を上げる意味でも非常に大きなメリットがあるでしょう。
エムアイ電機 株式会社でも、配電設備の設計から製造まで全てをお引き受けしています。
ご入用の方は、ぜひ弊社にご依頼ください。