エムアイ電機 株式会社

コラム

column

制御盤に関する依頼を相談するときに注意すること


制御盤の設計や製作、修理やメンテナンスの依頼をお考えの方はいらっしゃいませんか?
ほとんどの方は、いきなり依頼するのではなく、まずは相談をしますよね。
そこで今回は、制御盤に関する依頼を相談するときに注意することをご紹介します。

▼制御盤に関する依頼を相談するときに注意すること
■依頼内容を明確にしておく
まずはどんな依頼をするのかを明確にしておきましょう。
何となくで相談してしまうと時間がかかるため、可能な範囲で依頼内容を明確にしておきましょう。
また、どんな依頼内容にすればいいかわからない場合は、困っていることや制御盤の状態などを把握しておいてください。

■具体的な見積もりを出してもらう
相談するときは、見積もりを出してもらうとスムーズです。
施工内容のすり合わせができてから見積もりをおこなうと、費用面で依頼を断念せざるを得ない場合も考えられます。
時間を無駄にしないためにも、具体的な見積もりを出してもらうようにしましょう。

■現地調査をしてもらう
現地調査は必ずしてもらってください。
ほとんどの業者は現地調査をおこないますが、万が一、調査なしの業者なら注意しましょう。
現場を見ていないと、情報が不十分になるため不備が出る可能性があります。

▼まとめ
制御盤に関する依頼を相談するときに注意することは、依頼内容を明確にしておく・具体的な見積もりを出してもらう・現地調査をしてもらうなどがあります。
依頼をする際は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、「エムアイ電機 株式会社」では、制御盤の設計や製作を承っています。
お困りのことがあれば、いつでもご相談くださいね。

お問い合わせ