エムアイ電機 株式会社

コラム

column

サーボアンプとは?


工場などで使用されることが多いサーボアンプ。
普段使う機会が少ないので、初めて聞いたという方もいるでしょう。
今回は、サーボアンプとは何なのか解説していきます。

▼サーボアンプとは?
サーボアンプは、サーボモータとセットで使われる装置です。
主にサーボモータの動きを制御して、より繊細な動きを可能とするために用いられます。

■サーボモータとは?
では、サーボモータとは一体何なのでしょうか。
サーボモータは、産業用ロボットや機械などの位置や速度を制御し、自動で動かすための装置です。
その用途は幅広く、産業用ロボット以外にも搬送装置や工作機械・プレス装置・食品機械・検査装置などの制御に使われています。

▼サーボアンプが故障すると…
サーボアンプはロボットや機械を自動で動かすために欠かせない装置ですが、経年劣化によって故障することがあります。
サーボアンプが故障すると、サーボモータの動きにも影響が出ます。
そうするとロボットや機械が正常に動作しなくなり、作業全体を一時中断しなければなりません。

■サーボアンプは交換が必要
サーボアンプが故障すると全ての作業に支障をきたすので、定期的に交換する必要があります。
使用状況によって交換時期は異なりますが、10年前後が交換時期の目安とされています。
ただ、故障する前に前兆が見られることはほとんどないので、予備のサーボアンプを用意しておくと安心です。

▼まとめ
サーボアンプとは、サーボモータの動きを制御してより繊細な動きを可能にしている装置です。
弊社では配電設備や制御設備を設計・製造していますので、これらでお困りの際は気軽にご相談ください。

お問い合わせ