エムアイ電機 株式会社

コラム

column

電気配線に容量を超える電流が流れた時のリスクとは?


電気配線に容量を超える電流が流れたら、どうなるのでしょうか。
普段あまり気にしたことがない方も、多いものですよね?
ここでは「配線の容量を超える電流が流れた時に考えられるリスク」をご紹介させていただきます。

▼電気配線に容量を超える電流が流れた時のリスク
配線に流せる電流には、限界容量が決まっています。
限界容量を超えた時に考えられるリスクは、以下の通りです。

・配線が発熱する
・配線が溶ける
・火災が発生する

流せる電流の容量は、配線の太さで決まります。
電気配線工事をするのなら、電流の容量など多くの知識が必要です。

■電気配線工事はどう対応すればいいの?
知識の有無に関わらず、無資格での電気配線工事は法律で禁じられていますので絶対にやめましょう。
電気配線工事をするのなら、専門の業者に依頼してください。
専門の業者なら限界容量についての知識も把握していますので、危険がないように対応してくれます。
怪我や火災のリスクを防ぐためにも、電気の取り扱いは資格を持った専門家に任せてくださいね。

▼まとめ
配線に流せる電流には限界があり、超えると発熱や火災などのリスクがあります。
流せる電流の限界は配線の太さによっても変わりますので、取り扱いには専門の知識が必要です。
工場向けの配電設備・制御設備などについてのご相談は、浜松市にある「エムアイ電機 株式会社」が受け付けております。
高い知識と技術により幅広い対応を行っておりますので、ぜひ実績が多い弊社への相談をご検討ください。

お問い合わせ